入院患者様満足度調査

 当院では平成27年10月6日患者様満足度調査を実施しました。ご協力いただいた患者様、ご家族の皆様にお礼を申し上げます。ここに、調査結果をご報告いたします。

結果のご報告

  • 配布数  268
  • 回答数  203  回収率76%
回答して頂いた患者様について

性別

年齢

選択理由

選択理由

満足度挿絵

当院の選択理由について「自宅に近いから」が伸びており、順位は昨年とほぼ同様で変化はみられませんでした。
その他の意見として「救急で運ばれたから」8件「かかりつけだから」など選んだ理由をあげて頂きました。

 

 

 

外来満足度

 

外来満足度
  • ①コミュニケーション職員は、聞き取りやすく、分かりやすい言葉で説明しましたか。
  • ②職員能力職員は、必要な技術と知識を身に着けていますか。
  • ③ていねいさ職員は、礼儀正しく、親切で、丁寧でしたか。
  • ④反応の良さ職員は、患者さんの希望をできる限り取り入れようとしましたか。
  • ⑤患者さん理解職員は、患者さんの気持ちを理解しようとしましたか。
  • ⑥手続き等容易性電話応対、受付、診察まで、検査まで、会計まで、薬まで等の待ち時間は許容範囲ですか。
  • ⑦プライバシー保護院内のプライバシー保護は十分でしたか。
  • ⑧均一のサービス院内のどこでも、どんな時でも同じようなサービスを受けることができましたか。
  • ⑨安全院内では、安全に医療提供が行われていると感じましたか。
  • ⑩設備/アメニティ院内の設備や環境は快適でしたか。(満足度)

 

満足度の総合評価は昨年と大きく変化はありませんでした。(合計は0.32ポイントの上昇)しかし、「やや満足~満足」と回答された方は平均で4.5%上昇がありました。中でも④「反応の良さ」や⑦「プライバシー保護」では満足された方が昨年より7%増えていました。しかし、看護師の技術、対応が未熟な事に対するご指摘、食事に対する御不満など職員の教育、病院の改善が必要な意見が6件寄せられました。病院では、医療安全や感染対策室、栄養サポートチームなど様々なチームがラウンドし、より良い治療、環境をサポートする為努力をしています。また各部署で身だしなみチェックを行い、接遇の向上に努めております。お気づきの点はスタッフに率直な意見をお聞かせください。サービス向上に繋げてまいります。

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