アレルギー膠原科

アレルギー膠原科

診療科紹介

慶應義塾大学病院リウマチ膠原病科からの非常勤医師1名が週1回、外来診療のみ行っています。関節リウマチや、全身性エリテマトーデスを代表とする膠原病と呼ばれる疾患を扱う診療科です。

基本方針

生物学的製剤の登場により、関節リウマチの治療もより専門化し、複雑になってきています。治療に伴う合併症を最小限に抑えるために、新しい治療を始める前には、専門医による十分な診察と検査が勧められます。外来のみで診断・治療が難しい病気の際は、連携している自治医大や獨協医科大学へ紹介するなど柔軟な対応を行っています。関節リウマチの患者さんは予想以上に多く、週に1回しか外来を行っていないため、病状が安定した患者さんは、できるだけ元のかかりつけの先生にお戻ししています。もともとの持病(高血圧、糖尿病など)をお持ちの患者さんの場合でも、当科での治療はリウマチ・膠原病の治療のみに専念させて頂き、持病の治療はかかりつけの先生にお願いしています。

患者さんへ

約200人の患者さんが定期通院されており、そのうち約半数が関節リウマチの患者さんです。関節リウマチに対しては従来の内服薬に加え、生物学的製剤といった点滴・注射薬やJAK阻害薬という新しい内服薬も使用できるようになっています。リウマチ患者さんの約3割は従来の内服薬のみでは治療が不十分と言われていますが、この場合は生物学的製剤やJAK阻害薬を使用することで病気を良い状態(寛解)にもっていけることが期待できます。既にリウマチと診断されているが治療が不十分な状況である、といった場合でも気軽に当院へご相談下さい。

医師紹介

森田 薫

森田 薫 もりた かおる

役職

非常勤

認定医‧専⾨医

日本リウマチ学会専門医

平本 和音

平本 和音 ひらもと かずおと

役職

非常勤

外来担当医表

午前 平本
午後 平本

受付時間

【水曜のみ】AM10:00~11:00

※初診は完全予約制

なにかお探しですか?(よく見られるページやフリーワード検索、診療時間などはこちらをクリックください)