外科・乳腺外科

外科・乳腺外科

診療科紹介

当院は2次救急指定病院であります。緊急で無い手術を要する疾患の治療も行っております。外科で扱う疾患は多岐にわたっております。臓器別のスタッフをそろえ、標準的な治療を提供できるよう心がけております。もちろんセカンドオピニオンで他の専門医療機関の判断を仰ぐことも可能ですし、転院することも可能です。また各々の症例につき診断から治療方針の決定まで看護師、薬剤師を交えた検討会を毎週開催しております。

消化器疾患については、胆嚢・大腸・胃をはじめ、患者様に優しい多くの各種腹腔鏡手術を実施しています。

腹腔鏡大腸手術は傷もほとんどなく、術後の痛みも軽く、患者様にとって素晴らしい外科治療です。従来の手術に比べて、術後の入院期間も短く、早期の社会復帰も容易です。

大腸がんに対する腹腔鏡下手術は、市内をはじめ他の近隣病院でも実施されていますが、高度な技術が求められるために、主に比較的簡単な早期がんに限定されています。

乳癌診療に関しては、常勤医の退職により非常勤医での対応となっております。
乳腺、消化管、肝胆膵領域の悪性腫瘍については、診断・治療と同時に緩和ケアチームと連携し、症状緩和・精神的サポートにも取り組んでおります。また佐野市内では外傷、虫垂炎などの緊急手術および緊急入院に対応できる唯一の施設として地域医療に貢献しております。

基本方針

各疾患のガイドラインを踏まえて、高い外科診療技術を提供させていただきます。
患者さんを中心とした心温まる医療を提供させていただきます。
地域に根ざした理想のトータルケアを目指します。

NCDの患者様へ 「専門医制度と連携したデータベース事業(NCD)」への参加について
病院医療の崩壊や医師の偏在が叫ばれ、多くの学会や団体が医療再建に向けて新たな提言を行っていますが、どのような場所でどのような医療が行われているかが把握されていない状況では、患者さん目線の良質な医療の現状を把握するため、『一般社団法人 National Clinical Database』(以下、NCD)を立ち上げ、データベース事業を開始することになりました。この法人における事業を通じて、患者さんにより適切な医療を提供するための専門医の適正配置が検討できるだけでなく、最善の医療を提供するための各臨床現場の取り組みを支援することが可能となります。何卒趣旨をご理解の上、ご協力賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
一般社団法人 National Clinical Database 代表理事 里見 進

NCD(National Clinical Database)についての詳細はこちらをクリック

患者さんへ

もしも他施設において、通常の開腹大腸手術が必要と言われた患者様がいらっしゃいましたら、是非一度、当院の外科外来へご相談においでください。当院であれば他の病院と違い、従来の大きな傷の開腹手術を避けて、最新の腹腔鏡手術を受けていただける場合があります。

医師紹介

池田 謙

池田 謙 いけだ けん

役職

副院長

外科系診療部長

認定医‧専⾨医
  • 日本外科学会外科専門医
  • 日本がん治療認定医機構がん治療認定医
  • 身体障害者福祉法指定医(呼吸器・ぼうこう又は直腸・小腸)
専⾨領域

消化器外科・特に肝・胆・膵、胆道外科

尾野 大気

尾野 大気 おの たいき

役職

副部長

認定医‧専⾨医
  • 日本外科学会外科専門医
  • 身体障害者福祉法指定医(ぼうこう又は直腸)
松岡 信成

松岡 信成 まつおか しんせい

役職

副部長

認定医‧専⾨医

・日本外科学会外科専門医

・日本消化器外科学会消化器外科専門医

・日本消化器外科学会消化器がん外科治療認定医

・身体障害者福祉法指定医(ぼうこう又は直腸機能障害)

早川 七海

早川 七海 はやかわ ななみ

役職

医員

嶋根 学

嶋根 学 しまね がく

役職

非常勤

後藤 與四成

後藤 與四成 ごとう よしなり

役職

非常勤

認定医‧専⾨医

・日本外科学会外科専門医

・日本乳癌学会乳腺専門医

・日本乳がん検診精度管理中央機構 マンモグラフィ読影認定医師(As評価)

・日本乳がん検診精度管理中央機構 乳腺超音波 A判定

専⾨領域

乳腺外科

田中 優子

田中 優子 たなか ゆうこ

役職

非常勤

認定医‧専⾨医

・日本外科学会指導医

・日本乳癌学会乳腺指導医

・日本超音波医学会指導医

・日本人類遺伝学会臨床遺伝専門医

・日本遺伝性腫瘍学会専門医

日本がん治療認定医機構がん治療認定医

専⾨領域

乳腺外科/内分泌外科

外来担当医表

午前

嶋根

(10:00~)

松岡

担当医

(10:00~)

尾野 松岡 担当医

交代制

(~10:00)

尾野 池田 松岡 ストーマ外来

早川

(10:00~)

ストーマ外来

ストーマ外来

ストーマ外来

ストーマ外来

ストーマ外来

乳腺外科

予約制

田中

(10:00~)

池田

(10:00~)

池田

(10:00~)

午後

乳腺外科

予約制

田中

(13:30~)

池田
(予約制)
ストーマ外来 池田
(予約制)
ストーマ外来
ストーマ外来 ストーマ外来

乳腺外科
(第2・4)

後藤

ストーマ外来

受付時間【外科】(初診・予約外)

AM8:30~11:00
※月曜・水曜 診察開始10:00(初診)

受付時間【乳腺外科】(初診・予約外)

【月曜】完全予約制
AM9:30~11:00 診察開始AM10:00~
PM13:00~15:00 診察開始PM:13:30~

【第2・4水曜】
PM13:00~15:30 診察開始AM13:30~

なにかお探しですか?(よく見られるページやフリーワード検索、診療時間などはこちらをクリックください)