各種お手続き

各種お手続きのご案内

診察券

診察券は全ての診療科共通です。ご来院時には、必ず診察券をお持ちください。
診察券は大切に保管してください。診察券を紛失された場合は、初診受付において再発行いたしますが、その際、再発行手数料として100円ご負担していただくことになります。

健康保険証などの確認

健康保険証、その他の医療証は、毎月1回、最初の受診日に確認させていただきますので「各外来受付窓口」にご提示ください。

また、保険証等に変更があった場合は、受診時に受付窓口までお申し出くださいようお願い申し上げます。

住所、氏名等の変更手続き

ご住所、お名前などが変わられた場合、初診受付にお申し出ください。その際、健康保険証、その他の医療証、診察券をご提示ください。
なお、お名前が変わられた場合は診察券を交換(無償)いたしますので、必ず初診受付にお申し出ください。

各種証明

診断書、証明書が必要な方は、医師(又は書類窓口受付)にお申し出ください。
(電話又は郵送での診断書、証明書のご依頼はお受けすることができません。)
(勤務先、保険会社等に提出する診断書、証明書等は、文書料を請求させていただきます。)

出産育児一時金事前申請(直接支払制度)

当院でご出産予定の方は、原則として出産育児一時金事前申請(直接支払制度)を申請していただきます。詳しくは、産婦人科外来又は入退院受付でお問い合わせください。

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