臨床研究の情報公開

オプトアウトについて

臨床研究を実施する際には、文書もしくは口頭で説明・同意を行い実施をします。臨床研究のうち、患者さんへの侵襲や介入もなく診療情報等のみを用いた研究や、余った検体のみを用いるような研究については、国が定めた指針に基づき、対象となる患者さまのお一人ずつから直接同意を得る必要はありませんが、研究の目的を含めて、研究の実施についての情報を公開し、さらに拒否の機会を保障することが必要とされています。
このような手法を「オプトアウト」と言います。当院でオプトアウトを用いた臨床研究は下記の通りです。
なお、研究への協力を希望されない場合は、いつでも拒否ができ、そのために診療上で不利益を被ることはありません。
研究への協力を希望されない場合は、担当医または受付窓口にお申し出ください。

医系

大腿骨近位部骨折で治療を受けられる患者さまへ

慶應義塾大学病院と佐野厚生総合病院を含めたその関連施設における進行非小細胞肺癌におけるニボルマブ投与の後ろ向き研究

JND(Japan Neurosurgical Database)
日本脳神経外科学会データベース研究事業

現在、当院では、「日本脳神経外科学会データベース研究事業(Japan Neurosurgical Database:JND) 」に協力しています。2018年1月から当院脳神経外科に入院された患者さんの臨床データを解析させていただき、脳神経外科医療の質の評価に役立てることを目的としています。
解析にあたって提供するデータは、提供前に個人を特定できない形に加工した上で提供しますので、患者さんの個人のプライバシーは完全に保護されます。
本研究の解析に自分のデータを使用されることを拒否される方は、当事業実施責任者の脳神経外科 小針隆志 にその旨お申し出下さいますようお願いいたします。
その他研究事業についての資料の閲覧を希望される方は、研究班ホームページをご参照ください。

JNDへの参加について

包括同意について

包括同意・個人情報の利用目的について

なにかお探しですか?(よく見られるページやフリーワード検索、診療時間などはこちらをクリックください)