事務部
概要
事務部門は、医事課・診療支援課・診療情報課・人事課・総務課・管財課で構成され、病院機能の円滑な運営を目指し、日々業務に励んでいます。
【在籍人数】
常勤 111名
パート 62名 ※2024年4月1日現在
各課の主な業務内容
- 【医事課】
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- 外来窓口での受付業務
- 入院費の計算および請求
- 保険請求業務(レセプト点検)
- 施設基準管理 等
- 【診療支援課】
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- 外来診察補助
- 病棟クラーク業務
- 文書の作成補助
- 医師事務作業補助
- 検査説明
- 【診療情報課】
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- 医療情報システムの管理
- 統計業務
- 診療記録の質的点検・量的点検、カルテ監査
- 国際疾病分類によるコーディング、院内がん登録
- 【人事課】
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- 職員情報の管理
- 採用業務
- 給与計算
- 勤怠管理
- 各種研修の企画・運営
- 【総務課】
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- 各種規定の整備、届出
- 事業計画および予算の作成
- 財務諸表の作成
- 各種文書管理
- 【管財課】
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- 医療材料や医療機器の購入
- ライフラインの管理
- 建物設備全般の管理
- 敷地内の整備