事務部

事務部

概要

事務部門は、医事課・診療支援課・診療情報課・人事課・総務課・管財課で構成され、病院機能の円滑な運営を目指し、日々業務に励んでいます。


【在籍人数】

常勤  111名

パート  62名      ※2024年4月1日現在

各課の主な業務内容

【医事課】
  • 外来窓口での受付業務
  • 入院費の計算および請求
  • 保険請求業務(レセプト点検)
  • 施設基準管理 等
【診療支援課】
  • 外来診察補助
  • 病棟クラーク業務
  • 文書の作成補助
  • 医師事務作業補助
  • 検査説明
【診療情報課】
  • 医療情報システムの管理
  • 統計業務
  • 診療記録の質的点検・量的点検、カルテ監査
  • 国際疾病分類によるコーディング、院内がん登録
【人事課】
  • 職員情報の管理
  • 採用業務
  • 給与計算
  • 勤怠管理
  • 各種研修の企画・運営
【総務課】
  • 各種規定の整備、届出
  • 事業計画および予算の作成
  • 財務諸表の作成
  • 各種文書管理
【管財課】
  • 医療材料や医療機器の購入
  • ライフラインの管理
  • 建物設備全般の管理
  • 敷地内の整備

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