クリニカルインディケーター

クリニカルインディケーター

クリニカルインディケーター(CI:Clinical Indicater、臨床指標)とは、医療の質を定量的に評価する指標のことです。医療の過程や結果から課題や改善点を見つけ出し、医療の質の向上を図ります。

クリニカルインディケーター(2022年度)

病床稼働率

病床稼働率

当院の病床がどの程度、効率的に稼働しているかを示す指標です。100%に近いほど空き病床が無い状態で利用されていることになります。

詳しくはこちら

平均在院日数

平均在院日数

1人の患者さんが平均何日間入院しているかを示す指標です。医療の効率化が高いレベルで達成されるほど、平均在院日数は短縮するとされています。

詳しくはこちら

紹介率

紹介率

他の医療機関から紹介されて来院した患者さんの割合を示す数字です。地域の医療機関との連携の指標であり、これらの指標が高い医療機関は、各患者さんの病状に応じた医療の提供に貢献していると考えられます。

詳しくはこちら

逆紹介率

逆紹介率

当院から他の医療機関に紹介した患者さんの割合を示す数字です。地域の医療機関との連携の指標であり、これらの指標が高い医療機関は、各患者さんの病状に応じた医療の提供に貢献していると考えられます。

詳しくはこちら

救急車受入件数・応需率

病床稼働率

救急医療の機能を測る指標であり、救急車受入れ要請のうち、何台受入れできたのかを表しています。

詳しくはこちら

なにかお探しですか?(よく見られるページやフリーワード検索、診療時間などはこちらをクリックください)