病院の理念

『協同の精神と思いやりの心』を当院運営の基本理念として掲げ、全職員がこれを 行動規範として共有する。

病院の基本方針

  1. 急性期医療を担う地域中核病院の役割を果たす
  2. 医療の倫理を重視し安全な医療を行う
  3. 人格と権利を尊重し最適な医療を行う
  4. 科学的根拠による質の高い医療を行う
  5. 地域との連携を大切にした医療を行う
  6. 職員全員が働きやすい職場作りに努める
  7. 病院改革プランのもと経営の健全化に努める

私たちは、すべての日常業務において病院の理念と基本方針を厳守し、患者様の権利を大切にして、みなさまの明日の健康をお守りさせていただくことを誓います。

患者さんの権利と責務

最善の医療の提供は、患者さんと医療スタッフとの十分な信頼関係のうえに成り立ちます。
当院は患者さんには次の権利と責務があると考えています。患者さんのご理解とご協力をお願いいたします。

患者さんの権利
  1. 安全で安心な最善の医療を公平に受ける権利
  2. 年齢、性別、人種、国籍、宗教、性別違和や障害があることなどには関わらず、人として尊重されプライバシーが保護された医療を受ける権利(PDF)
  3. わかりやすく十分な説明と情報提供を受ける権利
  4. 自身の意思で医療を選択する権利
  5. 患者さんが医療に関して意見や希望を述べる権利
  6. 患者さんやその家族がセカンドオピニオン(他の医療者の意見)を受ける権利
  7. 自身の診療記録の開示を求める権利
患者さんの責務
  1. 医療提供者と協力して医療を受ける責務
  2. 医療に関して正確に情報提供する責務
  3. 十分に理解できるまで質問をする責務
  4. 他の患者さんや職員への迷惑行為を慎み法令や院内の規則を遵守する責務
  5. 受けた医療に対して当院が請求する医療費を遅滞なく支払う責務

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