事務部

事務部

概要

事務部は、医事課・診療支援課・診療情報課・人事課・総務課・管財課で構成され、病院機能の円滑な運営を目指し、日々業務に励んでいます。

各課の業務内容

医事課
  • 外来窓口での受付業務
  • 入院費の計算および請求
  • 保険請求業務
  • 施設基準管理 等
診療支援課
  • 外来診察補助
  • 病棟クラーク業務
  • 文書の作成補助
診療情報課
  • 医療情報システムの管理
  • 統計業務
  • 診療記録の質的点検・量的点検、国際疾病分類によるコーディング、カルテ監査、院内がん登録
人事課
  • 職員情報の管理
  • 採用業務
  • 給与計算
  • 勤怠情報の管理
  • 各種研修の企画・運営
総務課
  • 各種規定の制定や変更、届出
  • 事業計画および予算の作成
  • 財務諸表の作成
  • 各種文書管理
  • 郵便物の発送・受け取り
管財課
  • 医療材料や医療機器の購入、管理
  • ライフラインの管理
  • 建物設備全般の管理
  • 敷地内の整備

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