外科・乳腺外科

外来担当医表

 
午前予約外
予約
蛭川
和田乳腺外来
松田
尾野
林(第2・4修)
血管外科
北澤
池田(謙)
尾野
松田
交代制
和田乳腺外来
緒方(第1・3週)
血管外科
池田(謙)
原田
(診察10:00~)
午後予約   乳腺外来
和田(予約制)
  池田(謙)
(予約制)
乳腺外来
和田(予約制)
 

医師紹介

氏名出身大学
卒年
役職認定医・専門医専門領域
池田 謙 慶應義塾大学
平成4年
主任部長
外科系診療部長
日本外科学会専門医 消化器外科・特に肝・胆・膵、胆道外科
和田 真弘 新潟大学
平成11年
乳腺外科部長 日本外科学会専門医
日本乳癌学会乳腺専門医
日本乳癌学会認定医
日本がん治療認定医機構がん治療認定医
検診マンモグラフィ読影認定医
乳腺外科
松田 睦史   医員    
原田 大暉   医員    
林 応典   非常勤    
緒方 孝治   非常勤   血管外科 
北澤 圭一郎   非常勤    血管外科
蛭川 和也 慶應義塾大学
平成25年
非常勤    
岩間 望   非常勤    

診療科紹介

当院はがん診療連携拠点病院であり2次救急指定病院でもあります。そのため外科で扱う疾患は多岐にわたっております。臓器別のスタッフをそろえ、標準的な治療を提供できるよう心がけております。もちろんセカンドオピニオンで他の専門医療機関の判断を仰ぐことも可能ですし、転院することも可能です。また各々の症例につき診断から治療方針の決定まで看護師、薬剤師を交えた検討会を毎週開催しております。

消化器疾患については、胆嚢・大腸・胃をはじめ、患者様に優しい多くの各種腹腔鏡手術を実施しています。とくに大腸に関しては、県内でも本当に数少ない「内視鏡外科技術認定医」である池田篤医師が平成24年4月から外科部長として赴任され、大学病院レベルのきわめて高度な腹腔鏡下大腸手術が可能となりました。

腹腔鏡大腸手術は傷もほとんどなく、術後の痛みも軽く、患者様にとって素晴らしい外科治療です。従来の手術に比べて、術後の入院期間も短く、早期の社会復帰も容易です。現在、少なくとも両毛二次医療圏(佐野市・足利市)において、大腸疾患を専門とする内視鏡技術認定医は当院の池田先生ひとりです。

大腸がんに対する腹腔鏡下手術は市内をはじめ、他の近隣病院でも実施されていますが、高度な技術が求められるために、主に比較的簡単な早期がんに限定されています。一方、当院では認定医の卓越した技術によって多くの進行大腸癌の患者さんにまでその適応が拡大しています。もしも他施設において、通常の開腹大腸手術が必要と言われた患者様がいらっしゃいましたら、是非一度、当院の外科外来へご相談においでください。当院であれば他の病院と違い、従来の大きな傷の開腹手術を避けて、最新の腹腔鏡手術を受けていただける場合があります。
詳しくは下部消化管領域をご覧ください。

また乳癌診療に関しては、2008年4月から手術から薬物療法(化学療法・内分泌療法・分子標的治療)・放射線治療に至る全ての治療について本邦の標準治療を当院で完結できる体制を整備しました。

乳腺、消化管、肝胆膵領域の悪性腫瘍については、診断・治療と同時に緩和ケアチームと連携し、症状緩和・精神的サポートにも取り組んでおります。また佐野市内では外傷、虫垂炎などの緊急手術および緊急入院に対応できる唯一の施設として地域医療に貢献しております。

各臓器別の診療内容等については別ページでの紹介となります。診療実績へ

基本方針

  • 各疾患のガイドラインを踏まえて、高い外科診療技術を提供させていただきます。
  • 患者さんを中心とした心温まる医療を提供させていただきます。
  • 地域に根ざした理想のトータルケアを目指します。

診療実績

当科ではより専門性の高い高度な外科診療を患者さんへ提供するために、臓器別専門スタッフが中心となりまして診療を行っております。ここでは各臓器別専門スタッフがその領域について、取り扱う疾患の内容から治療に至るまで解説いたします。

下記をクリックして下さい。専門領域の説明です。

NCDの患者様へ「専門医制度と連携したデータベース事業(NCD)」への参加について病院医療の崩壊や医師の偏在が叫ばれ、多くの学会や団体が医療再建に向けて新たな提言を行っていますが、どのような場所でどのような医療が行われているかが把握されていない状況では、患者さん目線の良質な医療の現状を把握するため、『一般社団法人 National Clinical Database』(以下、NCD)を立ち上げ、データベース事業を開始することになりました。この法人における事業を通じて、患者さんにより適切な医療を提供するための専門医の適正配置が検討できるだけでなく、最善の医療を提供するための各臨床現場の取り組みを支援することが可能となります。何卒趣旨をご理解の上、ご協力賜りますよう宜しくお願い申し上げます。一般社団法人 National Clinical Database 代表理事 里見 進NCD(National Clinical Database)についての詳細はこちらをクリック

Copyright © 2018 SANO KOSEI GENERAL HOSPITAL ALL RIGHT RESERVED. 佐野厚生総合病院